Unreal Engine 4 勉強日記 #02 本を一冊読み終わったお話 & 初心者がUnreal Engine 4 を1週間触って思ったこと

 

f:id:diographics:20180207231249p:plain

どうもコロケーサトーです。

最近Unreal Engine 4の勉強をしてるのですが、いじる項目が多すぎてどうも何からはなじめて良いのかがわからなかったので、とりあえず入門書として本を買ってみました。

作れる!学べる!Unreal Engine 4 ゲーム開発入門

作れる!学べる!Unreal Engine 4 ゲーム開発入門

 

日本語のUnreal Engineの本ってあんまなくて、どれも最新バージョンだとちょっと仕様が違ったりするんですよね。

この本は本当に初心者向けって感じの本でした。以下、この本のレビュー・感想

 

 

この本の特徴

・「入門」と書いてるだけあって本を読むのはそこまで苦ではない

・内容はそこまで濃くないし、出来上がったゲームはそこまで深いゲームではない

・とりあえず単純なゲームは1本できる

・この本に載ってるのは最新バージョンのUnreal Engine 4ではないので、自分で変更点を見つける必要がある。が、一番最後(P344)以外は特に大きな変更はなし。だいたい位置が入れ替わってたりプルダウンで隠れているだけだったりする。

・だいたい1週間あれば読み終われる。

この手のPCの技術書全般に言えることだが、iPadとかスクリーンが複数ある人は電子書籍版の方が楽。(紙の本だとページを開きっぱにするのに重りがいるので・・・)

 

 

まず大事なとこ

>この本に載ってるのは最新バージョンのUnreal Engine 4ではないので、自分で変更点を見つける必要がある。が、一番最後(P344)以外は特に大きな変更はなし。だいたい位置が入れ替わってたりプルダウンで隠れているだけだったりする。

変更点については公式ページでまとめられてるのでそちらを確認してください。

uebeginner.jp

f:id:diographics:20180207231336p:plain

f:id:diographics:20180207231342p:plain

(P344)

上が本に載ってる内容ですが、下のように組まないと動きません。。。

あとは公式サイトの方で。。。

 

 

>「入門」と書いてるだけあって本を読むのはそこまで苦ではない

この本では簡単な見降ろし方の3Dアクションゲームを一本作ります。

どんなゲームができるかは公式サイトからサンプルがダウンロードできるので、そちらで確認してから購入しても良いのではないでしょうか。

一応、3Dモデルの読み込み方とか動かし方は載ってますが完全に思い通りに動かすほどにはなれないと思います。

 

>内容はそこまで濃くないし、出来上がったゲームはそこまで深いゲームではない
>だいたい1週間あれば読み終われる

悪く言えば内容が薄いということですが、初めは全然思い通りに動かなくてモチベーションが下がりがちなのでこのくらいの内容の方がサクっと読めていい気がします。

 

>この手のPCの技術書全般に言えることだが、iPadとかスクリーンが複数ある人は電子書籍版の方が楽。(紙の本だとページを開きっぱにするのに重りがいるので・・・)

これに関しては最近3冊ほどいろいろ本を買ったが「電子書籍にすればよかった~!」って思いました。紙の本は勝手に閉じちゃうので開きっぱにするには重りがいるという・・・・(原始的)。あと、重いしカバンの中圧迫するしでいろいろつらい。

iPadほしいなぁ。今年の年末にフルモデルチェンジしたiPadがでるらしい?からそれまでお金をためておこう。。。

ちなみにマンガとかは紙の方が解像度が高かったりするので電子書籍より紙の本派です。

 

初心者がUnreal Engine 4 を1週間触って思ったこと

Unreal EngineBlenderで作ったモデルを読み込むのはすげー簡単なんで、自分の作った建造物とかを並べるだけだったらそこまで苦労しなさそう。

 ・プログラミング初心者でもできる!は半分くらい嘘です。int型とかfloat型とか関数呼び出し、引数とかの概念は流石にわかってないと理解が難しい。。。

・自分のPCが貧弱なせいか知らないけど、エンジンを高性能にすると音もなくPCが落ちる。

・ブループリントの編集画面が似たような奴が多いのでややこしい

・ノードがぐちゃぐちゃになりがち

・非プログラマーなんで関数・変数を作ったときに名前を付ける文化に慣れてないのでツライ(いつも制作したあとに名前を付けてる)

 

次はゲームをhtml 5で書き出して実際にweb上で遊べるようにすることを目標に頑張ります。。。。

 

twitter

twitter.com